バスケばっか見てるおじさん日記

バスケばっか見てるマンの観戦記録他。大阪エヴェッサブースターです。

琵琶湖に映るは流星群 対滋賀レイクスターズGame1プレビュー

滋賀と言えばあなたは何の食べ物を思い浮かべますか?

僕は鯖そうめんです。

甘辛く煮た鯖とそうめんをオカズにご飯を食べるというエンドレス炭水化物みたいな料理で、甘いは美味いという価値観にあまり賛同していない僕としてはなかなかの地獄・・

いきなり滋賀をディスるな?はいはい反省してまーす。

 

B1リーグも全体の3分の1弱を消化し、各チームの色がはっきり見えてきましたね。

逆に言うと、ここまで来ても強みがなんだか分からないチームは戦績的にも苦労してる気がします。

あそことあそこですね。

 

大阪エヴェッサが所属する西地区で言えば、

大阪エヴェッサ

→強力なインサイド陣を擁し速攻が強い走るチーム

琉球ゴールデンキングス

→スタッツで良いところがそんなに無いのに勝ってるチーム・・佐々さんの采配がいいのかな・・

名古屋Dドルフィンズ

→スリー多投の去年のスタイルを継続と思いきやシューター陣の調子が上がらず守備で頑張るチームに

京都ハンナリーズ

→マブンガサイモンの地区最強デュオを中心とし、ファールドローンが多い攻撃偏重チーム

島根スサノオマジック

→スタッツは全く良くないけど徹底したチームディフェンスで粘り強く接戦を取るチーム

 

西地区で言うと名古屋と琉球がよく分かんないんですよね・・その割に勝ってるけど。島根も良いところを探すのが難しいスタッツなのに6つも勝ってるという印象が。これはおそらく勝つとき接戦で負ける時はボロボロに負けてるせいだと思いますが。

 

閑話休題

今節の対戦相手、滋賀レイクスターズ

スリーを多投するB1で1番のシューティングチームです。

1試合あたり29.4本の試投はリーグトップ。

エヴェッサと比較すると8本ほど多い計算になります。

狩野、高橋、佐藤、齋藤、エアーズ、ブラッキンズの6人が40パー近辺のスリー成功率を誇るため、とにかくスリーのケアをすることが求められる試合となるでしょう。

全てを止めるのはおそらく不可能なため、特にスリー成功でチーム全体が乗ってしまうエース狩野になるべくボールを持たせないなど止めるところを絞る工夫が必要になってくるのかなと思います。

あとは、上記の6人以外はスリーの確率が落ちるかまたは打てないため、スリー打てる選手に早い段階でファールを積ませたいところ。

 

大阪は怪我人を抱えており、また、水曜ゲームということでハレルソンやリチャードよりは力の落ちるオマラを起用すると思われ、そういう意味でもかなりチャレンジングな試合になると予想してます。乗り越えて欲しい。

 

余談

名古屋戦のプレビューレビューサボったのはよく分かんなかったから・・

波に乗った時は強いみたいな記事書くのバカみたいでしょ?( ̄∇ ̄*)ゞ

 

余談2

京都もサボったのはハンナリーズに関してはスタッツどうこうで勝ったり負けたりするチームじゃないから・・とか思ってたらスタッツ通りリバウンドの差で勝つというね・・†┏┛墓┗┓†