バスケばっか見てるおじさん日記

バスケばっか見てるマンの観戦記録他。大阪エヴェッサブースターです。

勝手にB1西地区アワードの結果

ご協力していただいたみなさんありがとうございました。 投票数は30票で、内訳は滋賀2、京都8、大阪13、島根1、琉球5でした。 自チームのMVPと他チームのMVPを合算した結果、 西地区勝手にMVPは琉球のジャッククーリー選手となりました。 他チームのブースタ…

2/16の千葉ジェッツ戦におけるジョシュの退場について

蒸し返さないつもりだったけどまだ論戦があるようなので、自分なりにまとめてみました。 最初に大きい声で言いたいのは、審判がジョシュを追い出そうとして偏ったジャッジをした、というような案件ではない、ということ。 ただし、この記事は審判を擁護する…

Beat the old you 対横浜ビー・コルセアーズgame3.4

なんで急にかっこつけて英語なんか使っちゃってんのと突っ込む向きもあるかと思いますが、ビーコルホームページの大阪戦バナーにこのキャッチコピーが書いてあるんですよ。そう、それのパクリです! 過去の自分を打ち倒せってことなんですけど、ビーコルは年…

やる気を出しました 対滋賀レイクスターズgame2 追記

短すぎると怖いフォロワーのお姉さんに怒られたのでちゃんとやることにします・・ ギターで殴らないで!(風評被害) えー、対滋賀レイクスターズなんですけど、 リバウンド数が大阪1位で滋賀が2位とリバウンド数ではほぼ互角です。 以前の記事でも書きました…

やる気がなくなった 対滋賀レイクスターズGame2プレビュー

島根のヘッドコーチがパワハラで謹慎したせいでやる気が壊滅しました。 滋賀との二戦目ですが、 滋賀に関しては齋藤がエースガードに成長しスコアはとるわアシストするわでえらいこっちゃなのでここを止めないとどうしようもないのです。 (逆に言えばいなく…

変化と停滞と 対名古屋ダイヤモンドドルフィンズGame4プレビュー

令和2年になって2週間が経とうとしてるというか経ったことに戦慄を覚えるわけですが、今日はB1リーグ前半の最終戦、対名古屋DDです。 今期4度目の対決で、ここまでは大阪の1勝2敗と名古屋が先行する形。 ・発酵か、腐敗か 昨季の名古屋DDは西地区2位、CSで琉…

もう令和二年だって 対アルビレックス新潟BB

明けましておめでとうございます。 なんとなーくあっという間にすぎた令和元年が終わってもう令和2年・・ピンと来ない。 まあ、今年も適当なペースでブログを書いていきたいのです。 新年の大阪エベッサ・・ネタでエベッサエベッサ言ってたら予測変換がエベ…

琵琶湖に映るは流星群 対滋賀レイクスターズGame1プレビュー

滋賀と言えばあなたは何の食べ物を思い浮かべますか? 僕は鯖そうめんです。 甘辛く煮た鯖とそうめんをオカズにご飯を食べるというエンドレス炭水化物みたいな料理で、甘いは美味いという価値観にあまり賛同していない僕としてはなかなかの地獄・・ いきなり…

あなたは千葉ジェッツが嫌いですか?

僕は嫌いな食べ物ってあんまりなくって、大体のものは食べられるんですね。 ただ蒸してあるキャベツの匂いがどうにも苦手で、お好み焼きみたいにソースがかかってるとか、ロールキャベツのように別の香りになっていれば食べられるんですけどねー。 僕は子供…

真のファンとは何だって話

真のファンとは新潟のベテランPGのファン!じゃなく・・野々村の・・または牙神幻十郎が出てくるゲームの・・もしくは初代の菊地のファンでもなく、本当のファンってことですね。そりゃそうだよ。 つい最近お前なんて本当の大阪ブースターじゃないよ!ってお…

スポーツ観戦の何が楽しいのか

趣味は?と問われたら素直にスポーツ観戦と答えてるんですけど、スポーツ観戦の何が楽しいの、てなことをたまに聞かれることがあるわけですね。 そんな時はスッとiPhoneを出して・・ こうやって納得を得ているわけです。嘘です。 あ、アルバルクチアリーダー…

ちゃんとしたサラダになったかいぞく 対横浜ビー・コルセアーズ戦プレビュー

あいつ、昔はヤンチャだったけど最近はビシッとスーツ着て真面目に会社に通ってるよなあ・・って感じです。 なんの話かって?お隣の田村さん家の次男のコルスくんのこと・・じゃなく大阪エヴェッサの次の対戦相手横浜ビー・コルセアーズですね。 ビーコルと…

修正を打ち破ったのは合田のスリー 対三遠ネオフェニックスGAME2

さて、GAME2です。 前夜敗れた三遠は外国籍をイーバンクスとカイルバローンに、大阪は変更なくハレルソンとオマラで戦いました。 スコアは以下の通り。 スコア的には同じような展開となったのですが、内容は大きく異なります。 ・修正をしてきた三遠 昨夜イ…

ジョシュハレルソンさんと伊藤達哉さんありがとうございました 対三遠ネオフェニックスGAME1 レビュー

せっかくプレビューを書いたので答え合わせも書いてみようの巻。 その1 おさらい 三遠戦プレビューをまとめると ・三遠はインサイドの守備が強くない ・ターンオーバーも多め ・スリーは全体的に入る選手が多い ・鈴木達也が出るなら別のチームになるから要…

サンレーブスじゃないよ 東京サンレーヴス対トライフープ岡山

寒川といえば一般的には旧相模国にある神社の中で最も格の高い一之宮であるところの寒川神社があるとこです。じゃあマニアックに言うと何があるのかと聞かれると特には思いつかない。 えーと東日本にある「町」の中では1番人口が多いそうですよ寒川町。だか…

変換めんどくせえんだよ!対三遠ネオフェニックス戦プレビュー

その1 とにかく変換できない 今週末の大阪エヴェッサは三遠ネオフェニックスとの対決です。 僕が伝えたい事はただ一つ。三遠ってなんだよ一発で変換できねーんだよ!ということです。おわり。 辞書登録しろ?意外とめんどくさいんだよ辞書登録ってさ。はい…

今季の大阪エヴェッサについてデータを見ながら語ってみる

天日ヘッドコーチを迎えて走るバスケを標榜する大阪エヴェッサさん。 本当にスタイルが変わったのか昨季と今季のスタッツを見ながら語ってみたい。 その1 去年を思い出してみる 去年の大阪エヴェッサはORtg(オフェンシブレーティング。100ポゼッションあった…

いいアリーナって何だべ その2 ハンナリーズアリーナ

贔屓の大阪エヴェッサのお隣のチームだけど、あんまりライバル感ない京都ハンナリーズのホームアリーナ、ハンナリーズアリーナについて。 ・アクセス 阪急西京極駅から歩いて10分もかからない好立地。隣には京都サンガのホームスタジアム、西京極スタジアム…

いいアリーナって何だべってお話、その1

おおきにアリーナ舞洲が最高! だって大阪エヴェッサのホームだから! エヴェッサが!すきだから!©️チャンドンゴン えー、冗談は置いといて 関西圏と関東のアリーナにはそれなりに行ったわけですが、良いアリーナって何だろうと思うわけですよ。 ということ…

シーズンも終わったので大阪エヴェッサの今期の成績について考えてみる。

2018-19シーズンも終わったので今季の大阪エヴェッサについて振り返ってみよう。 ブログを再開するキッカケにもなるしね。 ・体制について 今季の大阪エヴェッサは、みんな大好き僕も大好き桶谷大HCと昨季で契約満了し、HC初就任となる穂坂さんをHCに、前年…

初船橋アリーナ 千葉ジェッツ対大阪エヴェッサ

試合結果が何とも・・・だったせいで筆が重い(スマホだからフリックが重い?)。 カントー地方のエヴェッサブースターである僕にとっては今期初めてのエヴェッサの公式戦。 相手はBリーグでもっとも勢いのあるチーム、千葉ジェッツ。 ジェッツのホームゲーム…

ロウルとIRISに夢中 川崎ブレイブサンダース対アルバルク東京Game1

今季2回目のとどろきアリーナ。 前回来た開幕節からの違いについても書いていきたい。 まず、目を引くのが選手プロデュースメニューや選手を使った広告幕。 こういうのあると食べたくなるよね。ナイス。 タンメンチカツはほんと美味しいのでみんな食べて(語…

ののののののののか サンロッカーズ渋谷対横浜ビー・コルセアーズGame1

Bリーグを代表するマスコット、サンディーに会いに渋谷に行ってきました。 お昼はSR渋谷とコラボしてるハチカレーで。 渋谷サンディーカレーはミートボールにプラスして6選手のトッピングのどれかをチョイスできるシステム。たいしろーくんのチョリソーにし…

桶ちゃんの応援だよ!全員集合! 八王子ビートレインズ対仙台89ers Game1

桶ちゃんを見に八王子に行ってきました。大ファンじゃん俺。 八王子と言っても最寄りは京王狭間駅というなかなかのローカル駅。ほぼ高尾山。 JR八王子駅からだと20分くらいかかるという立地はなかなかねえ。 この前日にミラーレス機 lumix GF10を買ったので…

横浜ビーコルセアーズ対滋賀レイクスターズ game2

横浜ビーコルセアーズ対滋賀レイクスターズ game2を見てきました。 噂の横浜国際プール初参戦。 最寄駅が横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅というなかなかの僻地・・・(住んでる人すんません) まあ府民共済に行ってたことを考えれば余裕でしかないぜ・・…

横浜ビー・コルセアーズ対富山グラウジーズGame1 @文体

文体での横浜ビー・コルセアーズ対富山グラウジーズを見てきました。 ビーコルは聖地文体でのホーム開幕。 平日だけどアクセスがいい関内ってこともありお客さん多め。 開幕ってこともあってグッズが飛ぶように売れてた。 高島たんのユニベアを確保したぜ。 …

アースフレンズ東京Z対ファイティングイーグルス名古屋game1を見てきたよ

せっかく関東にきたしB2も観ないとねーということでアスフレ対FE名古屋を観てきました。ちなみにこの日は大田区体育館に行く前に、僕の歓迎会という名の品川でブリトーを食べながらBリーグ本当にあった怖い話を話す会に参加したのでした。めっちゃ笑ったなあ…

開幕節 アルバルク東京対サンロッカーズ渋谷Game1

川崎対滋賀を先に書いたけど日程的にこっちが先だったよね・・ Bリーグ3シーズン目の開幕はアリーナ立川立飛で迎えました。 本来の贔屓チーム、大阪エヴェッサのホームに行けるのはいつになるやら・・できたばっかで綺麗な箱よね 立飛アリーナは立飛駅から徒…

川崎ブレイブサンダース対滋賀レイクスターズGame1

某ジャカルタ事件への思いを吐露するために解説したブログだけど、せっかく開いたし関東のアリーナ言った感想でも綴ろうと思いました(語彙力の欠乏) ということで第1回、川崎ブレイブサンダース対滋賀レイクスターズ開幕節game1を見てきた時のレポ。 とどろ…

橋本拓哉選手について思うこと

大阪エヴェッサ所属の橋本拓哉選手について、今思うことを記しておきたいと思って筆を取りました。彼が日本代表での遠征先で起こしてしまった買春事件の処分が決まる前に書いておきたいなと。 橋本拓哉選手は大阪エヴェッサのいわゆる生え抜きの選手。 188cm…