バスケばっか見てるおじさん日記

バスケばっか見てるマンの観戦記録他。大阪エヴェッサブースターです。

あなたは千葉ジェッツが嫌いですか?

僕は嫌いな食べ物ってあんまりなくって、大体のものは食べられるんですね。

ただ蒸してあるキャベツの匂いがどうにも苦手で、お好み焼きみたいにソースがかかってるとか、ロールキャベツのように別の香りになっていれば食べられるんですけどねー。

僕は子供の頃野菜が極端に苦手で、給食でもかなり苦労をした思い出があって。

今は大体平気なんだけど、大丈夫になった理由は大人になって慣れたのと、味覚が鈍ったのもあるんでしょうけど、

品種改良で野菜のえぐみというか好まれない味がしない、以前より食べやすいものになっているということもあると聞きます。一つの適者生存ってやつですね。

と、微妙なラインなところの話で説明が長くなるから普段は特に嫌いなものはないよと答えているわけです。

こっちが聞いてもないのに書いてるだろって?はっはっは。

 

 

Bリーグ界の嫌われチームといえばおそらく多くの人が千葉ジェッツを挙げると思います。

千葉ジェッツの検索サジェストに千葉ジェッツ 嫌い とかが出てくるくらいなのでね・・

ここで、これを読んでるあなたに聞きたい。

千葉ジェッツは嫌いですか?

もしそうだとしたらそれは何故ですか?

その嫌いは本当にあなた自身の「嫌い」ですか?

要するに、Bリーグ界隈にふわっと存在している千葉ジェッツは悪で叩いていいものだ、という空気に毒されてませんか?ということを問うているのです。

 

例えば、乱暴な選手がいる、ということを言う理由を言う人がいると思うんです。

あえて名前を挙げてしまいますがマイケルパーカー選手やギャビンエドワーズ選手は僕から見ても荒いプレイや振る舞いが比較的多いように感じます。

ただ、インサイドの選手はそれだけコンタクトが多いわけで、ジェッツのほかの選手がどうか、ということになると至って普通ではないかと思うんです。

仮にパーカーやエドワーズが意図的に乱暴にしているのだとすれば、指導者である大野HC及び千葉ジェッツ球団を非難すべきだ、というのはそうでしょうね。

一つ一つの事例をあげつらっていくとキリがないので1例だけにしますが、非難されるべきこととその他をごちゃ混ぜにすると物事の本質が見えなくなるのでは無いかということを言いたいのです。

千葉ジェッツの選手全員が荒っぽいですか?

僕はそうは思わないですね。

 

何かをやたらに批判するのは時に醜く見えるものだと思うんですね。自戒を込めてですが。

例えばパーカー選手が危険なファールをした時に、その行為を検証するのではなく、また千葉ジェッツ千葉ジェッツ死ねみたいな本質的でない批判をするとか。

Twitterだと多くの人がやってるのが目につきますけど、バスケットLIVEの動画を違法にアップして特定の何かを批判するなんてのはもう愚の骨頂でありまして。

もし千葉ジェッツがすごく悪いチームで批判されるべき様なことをしているのだとしても、なるべく正しく批判したいと思うんですよね。

 

個人的には当時の社長がTwitterで未発表のレギュレーションを漏洩して、みんなとっくに知ってたと思ってた☆とかとんでもないことを言い出したとか、そういうのはもう言語道断で10年くらいは語り継ぎたい気持ちです(笑顔)。

 

今後の千葉ジェッツがどういう方向に進むか、クセが強くて一部だけに愛されるチームになるのか、クセが抜けて万人に愛されるチームになっていくのか、それも野菜の品種改良のように適者生存の流れに沿っていくんでしょう、と思います。

 

蛇足1

プロレス的なヒール扱いってのはオイシイポジションなので、プロレス的に嫌いってのはそれはそれでいいんじゃないのかな。

 

蛇足2

所詮趣味なのでとにかく千葉ジェッツ大嫌い見たくもないってのもお好きに。僕に言われるまでもないでしょうが。

 

蛇足3

僕は嫌いなものについてはできるだけ言及もしたくないので、それはそういうことです。お察し下さい。