バスケばっか見てるおじさん日記

バスケばっか見てるマンの観戦記録他。大阪エヴェッサブースターです。

いいアリーナって何だべってお話、その1

おおきにアリーナ舞洲が最高!

だって大阪エヴェッサのホームだから!

エヴェッサが!すきだから!©️チャンドンゴン

 

えー、冗談は置いといて

関西圏と関東のアリーナにはそれなりに行ったわけですが、良いアリーナって何だろうと思うわけですよ。

ということでこれまで行ったアリーナについてここが良かった悪かったってことを書いてみたい。

 

1、おおきにアリーナ舞洲(舞洲アリーナ)

大阪エヴェッサのホームアリーナ。

日本一のアリーナだよ!なぜなら(割愛)

 

・アクセス面

大阪市の人工島、舞洲にあり夏はSUMMER SONICの会場として使われることも有名。舞洲にはセレッソ大阪の練習場、オリックスバファローズの本拠地及び二軍球場があったり、高校野球の県大会で使われており、スポーツ関連施設が充実している。

タイミングが合えばセレッソの練習見るついでにエヴェッサの試合を見たりオリックスの二軍ついでにエヴェッサといったハシゴも可能だよ。

公共交通機関でのアクセスはBリーグ全体でもかなり悪い方で、JR桜島か大阪メトロ中央線コスモスクエア駅からバスで15分ほどかけて行く必要がある上、この北港観光バスは今日日珍しいICカードが使えない仕様という初見のアウェイ民殺しアリーナといえる。日曜はコスモスクエアからのバスが1時間に1本なのもなかなか。

帰りはスポンサーパワーで無料シャトルバスが出ているので割と楽、車だと大阪市内からすぐなので駐車場も多くむしろ便利だったり。

 

・施設面

オリンピックを大阪に招致する構想があった時に建設された建物だったこともあり、施設面はかなり充実。最大7300名程度収容できる広いアリーナで、席の傾斜もよく、極端に端の方でない限りはほとんど全ての席で観戦がしやすい。バスケを観戦する上においては贔屓目なしに最高のアリーナのひとつであろうと思える。音響も良い。

f:id:midoringchan:20190423072019j:image

弱点はトイレで、いまどき和式・・

女性や外国人はもちろん、子供も和式便器使ったことない子もいるんじゃないかしら。

ホワイエもちょっと手狭かな・・

 

・演出面

演出をチームラボが監修しており、プロジェクションマッピングやラボボールを使った演出は千葉ジェッツと並んでリーグ最高レベル。

チアが2018-19シーズンから歌を歌う半分アイドルみたいな形式になったのは賛否両論かなあ。シーズン最終盤に歌詞カードを配るようになったらしいので来季も同じ方向性なのかしら。

最初はかなり評判よくなかったけど結構頑張ってたのかなあとは思ったり

ハーフタイムはモノマネ芸人やDJ KOO様(来た時無敗)、SHINGO☆西成寿君などの大阪のアーティストなどが中心。

MCのたつを氏はアウェイブースターにも配慮があり、最高のMCの1人だと思ってる。

 

・まとめ

行きさえすれば凄くいいけどアクセスがね・・と一生言われるアリーナ。

みんな行ってね😉