バスケばっか見てるおじさん日記

バスケばっか見てるマンの観戦記録他。大阪エヴェッサブースターです。

いいアリーナって何だべ その2 ハンナリーズアリーナ

贔屓の大阪エヴェッサのお隣のチームだけど、あんまりライバル感ない京都ハンナリーズのホームアリーナ、ハンナリーズアリーナについて。

 

・アクセス

阪急西京極駅から歩いて10分もかからない好立地。隣には京都サンガのホームスタジアム、西京極スタジアムもあります。

ただ、駅からの道がかなり暗く、ナイトゲームの時はハンナリーズアリーナに着く頃には顔面が涙でぐしゃぐしゃになります。ハンカチ持っていかないと。

嘘です。あ、暗いのはほんと。

 

・設備面

ハンナリーズアリーナの建物自体は築56年くらいと古く、2014年に大規模改修され今の姿になったけと、作りはどうしても古く一般用トイレを選手が使ったりとかする。

ハンナリーズアリーナの構造で良いなと思うのは2階のエントランスから入りグッズ売り場などがあるホワイエを抜けるとすぐこの景色が目に飛び込んでくること。(※去年の写真)f:id:midoringchan:20190424080405j:image

割とどの席でも割と見やすいアリーナだけど、ほとんどの試合でアウェイゴール裏はひな壇が組まれないため、アウェイのゴール裏の二列目以降は観戦しづらい・・

 

アウェイ民のためにコストはかけない姿勢がかっこいいですね(ぼうよみ)

それと、会場が全体的に暗め。や、雰囲気がとかじゃなく、物理的に。

個人的には気にならないけど若い女性なんかはちょっと・・・っと思うこともあるとの話。(伝聞)

 

 ・演出面

お金がないためかハーフタイム等のイベントは質素気味で、ゲスト等が来ることもあまりない印象。

そろそろ怒られるな・・・

 

チアのはんなりんとマスコットのはんニャリンは人気が高く、良くも悪くもそれに頼っている感じだがここは賛否両論かなあ。余計なゲストなんぞいらんって意見もあると思うので。まあ稼ぐ(しつこい)

 

ハンナリーズといえば熱いブースターが多いことで有名ですが、ホームの雰囲気は割と普通で、 応援しないと斬り殺されるようなことはありません。(そらそうよ)

 

・アリーナグルメ

はんニャリンコラボカレーがオススメ・・というかそれ以外はあんまり店を置くスペースがないからかピザとか唐揚げとかの普通のが売ってるだけというところ。

西京極からの道にも飲食店があるわけではないので全員はんニャリンカレーを食べるべきだと思いました。

 

・まとめ

B1所属チームでは何故か最低の観客動員のハンアリだけどアクセスは結構いいしチームもまあまあ強いし行ったら楽しいからみんな行ってね💙

はんニャリンカレー食べてね💙(まわしもの)