バスケばっか見てるおじさん日記

バスケばっか見てるマンの観戦記録他。大阪エヴェッサブースターです。

初船橋アリーナ 千葉ジェッツ対大阪エヴェッサ

試合結果が何とも・・・だったせいで筆が重い(スマホだからフリックが重い?)。

カントー地方エヴェッサブースターである僕にとっては今期初めてのエヴェッサの公式戦。

相手はBリーグでもっとも勢いのあるチーム、千葉ジェッツ

ジェッツのホームゲームでまず感心したのはそのアートワークの統一性。

船橋日大駅を下りたらジェッツの装飾がバッチリ施してあって、

それぞれアートワークが一定の方向で統一されてる。クール。

f:id:midoringchan:20181207103254j:image

f:id:midoringchan:20181207093334j:plain

f:id:midoringchan:20181207093448j:plain

ゲームデイプログラムもそうだけど、一定のルールに従って統一してるのが素晴らしい。

ゲームデイプログラムとか、個別の広告とかで良いものって他チームもあると思うんだけど、ここまで全体が調和しててかつクールなのって他にあるのかな?デザイナーの端くれみたいなことをやってるから他にあるなら見に行きたい・・・

 

意外だったのはジェッツも結構な数のボランティアを使ってること。

下品な話だがジェッツくらい利益出してるならスタッフにも還元した方が経済としては健全なんじゃないのかなって思うんだけどなあ。経営的に苦しんでてボラないと回らないようなチームならともかく。

結構な人数がいるように見えたから、これをスタッフにすると儲けにダイレクトに響くのは理解できるけど、いつか辞める日が来るのかな。これ。

贔屓のエヴェッサも学生バイトだかインターンだかを結構使ってる印象だけど、あれってバイト代とか出てるのかな・・

 

試合前練習では長野くんが最初に来てシューティングしてた。

f:id:midoringchan:20181207091514j:plain

ネゴ、キノさんのベテラン組が二番手。

f:id:midoringchan:20181207091528j:plain

アップ中のシュンキくん。

f:id:midoringchan:20181207091559j:plain

ジョシュ。

f:id:midoringchan:20181207091634j:plain

開幕時混みすぎてて話題になったフードコートはドリンクとポップコーンを別にするとかの改善を経てそれほどの行列ではないように改善されてた。スーベニアカップやケースはそれほど価格が上がるわけでもなく、ナイスなお土産がつくので全球団真似して欲しいぐらい。

f:id:midoringchan:20181207103323j:imagef:id:midoringchan:20181207103412j:image

トイレのこれはなんだろうなあ・・
f:id:midoringchan:20181207103416j:image

男子トイレにこういうのあるの珍しい。おもてなしやね。
f:id:midoringchan:20181207103408j:image

会場演出は悪名高い音響のデカさは改善されたようで思ったより気にならなかった。

会場の天井あたりのデザインが音響を考えてないと思われるので、音を響かせるためにデカく鳴らすしかないんだと思われるんだよな、ここ。

ただ、コートインスペクションだけバカみたいにうるさかったのでそれはやめて欲しいところ。

 

プロジェクションマッピングもあり、エヴェッサもやってるからまあビックリはしないけど初めて見たら感動するよね、アレ。

MCリスケくんについてはうーん・・

まあホームゲームだから煽るのは間違いじゃないんだろうけどホームに寄りすぎてるMCは好みでないのよね。敵側のバイオレーションの時にウキウキで言うとかってのが圧倒的に好きじゃない。そう言う意味では滋賀の仙石くんも同じ方向性よね。

 

余談だが仙石くんのガンバのホームでの、

グアンバアアアアアアアア大阪アアアアアアアア

鹿島アントラーズ

ってアレは笑えるから大好き。

 

ジャンボくんさん。

f:id:midoringchan:20181207091813j:plain

エヴェッサのハドル。

f:id:midoringchan:20181207092002j:plain

f:id:midoringchan:20181207092306j:plain

f:id:midoringchan:20181207092447j:plain

 

ゲストでキティ様が来てたけど脚長すぎませんか・・・

f:id:midoringchan:20181207092547j:plain

f:id:midoringchan:20181207092942j:plain

穂坂HCの背中。

f:id:midoringchan:20181207093058j:plain

 

エヴェッサの試合だと写真撮ってる余裕がないので試合中の写真とかはない・・

今のエヴェッサは2番3番ポジの選手が不調だとシュートアテンプト自体しなくなって1番と外国籍で試合を作ってしまう事態に陥りがちで、前半3分の1が終わった今、2番3番の皆さんには頑張ってもらいたいところ。

 

個人的には家族の風邪を少し貰った疑惑もあってあまりブーストできなかったのが心残り・・

12月の渋谷と横浜では声出していきたい。

 

おまけ スタージェッツの皆さん。品がある感じ。

f:id:midoringchan:20181207093518j:plain

 

f:id:midoringchan:20181207093553j:plain