バスケばっか見てるおじさん日記

バスケばっか見てるマンの観戦記録他。大阪エヴェッサブースターです。

真のファンとは何だって話

真のファンとは新潟のベテランPGのファン!じゃなく・・野々村の・・または牙神幻十郎が出てくるゲームの・・もしくは初代の菊地のファンでもなく、本当のファンってことですね。そりゃそうだよ。

 

つい最近お前なんて本当の大阪ブースターじゃないよ!ってお叱りをなんか受けたので早速ネタにするんですけど。モチベーションはどこに転がってるかわからないものだね。

 

Twitter上やネットで真のファンとはー、本当のファンとはーって使われる時って大体は、チームが苦しいときに応援してこそ真のファンだ!とか、本当のファンなら何年前から応援してる!とかシーチケオーナーだ!オーセンティックユニフォーム持ってる!毎試合応援行ってる!アウェイも毎試合だ!生活すべてが推しだ!うわああああ!みたいなマウンティングに使われるわけですよ。

 

そういういかに頑張ってるか選手権みたいなのって終わりがなくって、わかりやすい尺度として金をかけたやつが偉いのかって話もあるんだけれど。

これもシーチケオーナーになるより毎回普通にチケ買ってる方がクラブの収入高いんじゃないか?とか言い出したらキリがないし、金銭的なとこでマウント取りしだすと、最終的にユニの胸スポンサー社長が真の真のファンってことにならんか?っていうね。

極論ってやつなので本気で突っ込まれても困る。

実際胸スポになるような大企業の社長がスポーツ観戦するのなんて年一とかじゃないかって気がするしな。

(Bリーグの偉い人が稼ぐが全てなんて本を出してるのでBリーグ的には金を出してくれる客が全てかもしれませんね。それならそれでいいんだけどチケットシステムがクソでお金払いづらいのなんとかしたらいいのにね。うふふ。)

 

観戦頻度や金銭面以外に目を向けると、チームのことを憂うのが真のファンだ、みたいなね。

でも単に負けた時に文句言ってるだけやんけってことが往々にしてあるわけでね。

Twitterで公式にクソリプ投げるのが真のファンってことになったらアレだね、試合に負けたチームのTwitter見に行ってさ、あ、こいつ真のファンだ!こいつも真のファンだ!って遊びができるから少し楽しいかも知れない。非公開リスト作って真のファン集めとかしてね。試合に負けたらリスト見に行ってニヤニヤするわけですね。

えーと、僕はやってないので誤解なきよう。

 

ボランティアで貢献するってのもあるね。

ボランティアも究極は試合時間に裏方をするのがあって、試合が見られないんですよ。クラブへの貢献はあるわけですけど。その分の人件費タダだから。

ここだけ真面目に書くけど、ボランティアの人がクラブに貢献したい気持ちでやってること自体は素晴らしいと思うしリスペクトの気持ちはある。でも、観たいはずの推しの試合時間も裏方やって試合がリアルタイムで観られないってのは本当はおかしいと思うの。

だからボランティアがないと回らないような零細クラブはともかくとして、千葉ジェッツみたいなBリーグトップランナーが大きい利益を出しているのに関わらずファンの善意を使役しているのは僕には理解できない。

「稼ぐが全て」は結構だけど、地域の人の収入源を作って地域経済に寄与するのも地域貢献だしスポーツクラブの使命の一つでしょう?と思うのよ。

はい、真面目終わり。

 

あとはアレですね、浮気ですね。

他クラブの試合とか他スポーツ見に行ったら真のファンじゃない!ってのですね。

そんなに束縛したかったら鎖にでも転生しろって話ですよね。

 

もう一つ、ファン年数よね。

とりあえず今年観だした奴はにわか、去年もにわか、一昨年もにわか、Bリーグ初年度からもにわか、とりあえず分裂時代から見てないと偉そうな口を利くなあ!うわあああ!ってなやつのことですね。

それこそモントリオール五輪辺りからずっと観てるなら凄いっちゃ凄いと思うけども。偉そうに語らないならな。

でもそんな人がいるなら昔話は聞きに行きたいけど。やっぱ偉そうに語ってもいいや。

 

・まとめ

真のファンとは全試合観に行って他クラブ等に浮気をせずクラブに叱咤激励する古参ファン、コレだ!

まあ、ここまでやればどっから見ても真のファンって気はするよね。

あ、あとオールスター投票は毎日やって他の人にも啓蒙しないと僕みたいに偽ブースター認定されるらしいですよ!

 

急に真面目になると、あなたができる範囲で推しを推したら良いのだ、真のファンかどうかなんて他の人に認めてもらう必要などないしそんなことをする権利は誰にもない、と思うのです。

 

えー、最後に業務連絡。

関東遠征するエヴェッサブースターがあまりにも少なくて俺が泣いているので大阪エヴェッサブースターは積極的に関東に来てね。

真のファンって認めてあげるから。